青春18きっぷ超旅行術

カテゴリ: 2014春の臨時列車まとめ

こんにちは。

臨時化が決定してしまった寝台特急あけぼの。
先週土曜日に発売された時刻表で、
寝台特急あけぼの表紙にしているものがありました。

compass.jpg
交通新聞社発行のコンパス時刻表。
「みんなの想い出を乗せて…[あけぼの]定期運転まもなく終了」
とあります。

表紙の大きいサイズはこちらからも見られます↓

全国版 コンパス時刻表 2014年 02月号 [雑誌]




jtb.jpg
こちらはJTB発行の時刻表。
「緊急特集 さようなら[あけぼの]」
と文字がはいっています。

表紙の大きいサイズはこちらからも見られます↓

JTB時刻表 2014年 02月号 [雑誌]




こういう風に時刻表の表紙になると、ああいよいよ終わりなんだなと思いますね。
記念に買いに行きたい所です。

こんにちは。
春の臨時列車の運転内容が発表となりました。

echigo0moon.jpg


ムーンライトながら・ムーンライトえちご・ムーンライト信州81号も
運転日と時刻が明らかになりました。

■ムーンライトながら号運転日(2014年春)
・東京発大垣行き(下り)
2014年3月20日(木)~3月29日(土)
東京23:10発 大垣5:51着

・大垣発東京行き(上り)
2013年3月21日(金)~3月30日(日)
大垣22:49発 東京5:05着

■ムーンライトえちご号運転日(2014年春)
新宿発新潟行き(下り)
2014年3月20日(木)~3月31日(日)
新宿23:10発 新潟4:51着

新潟発新宿行き(上り)
2014年3月20日(木)~3月31日(日)
新潟23:39発 新宿5:09着

・ムーンライト信州81号運転日(2014年春)
新宿発白馬行き(下り)
2014年3月7日(金)
   3月14日(金)
   3月21日(金)
   3月28日(金)
   4月25日(金)
   5月2日(金)
   5月3日(土)

新宿23:54発 白馬5:40着


これらを去年と比べると……
ムーンライトながらの去年の運転日は
・東京発大垣行き(下り)
2013年3月22日(金)~3月30日(土)

・大垣発東京行き(上り)
2013年3月23日(土)~3月31日(日)

以上の予定で、「10日間」の運転でした。
こちらは去年と2014年で変わらず「10日間」です。


一方ムーンライトえちごの去年の運転日は…
・新宿発新潟行き(下り) 新潟発新宿行き(上り)※共通
2013年3月18日(月)~3月31日(日)
「14日間」でしたが、今年は「12日間」に減便。


また、ムーンライト信州81号の去年の運転日は…
2013年3月1日(金)
   3月8日(金)
   3月15日(金)
   3月22日(金)
   3月29日(金)
   4月26日(金)
   5月2日(木)
   5月3日(金)

以上「8日間」でしたが、今回は「7日間」に減っています。
基本的に休前日に走る列車なので、これは仕方ないかもしれませんが……。

運転日数が減るのは悲しいですが、
継続して乗っていくしかなさそうですね。

それではまた。

参考:JR東日本プレスリリース
http://www.jreast.co.jp/press/2013/20140110.pdf

こんにちは。
JRから2014年春の臨時列車が発表されました。

3月のダイヤ改正で定期運転の終了となる寝台特急あけぼの

akebono314.jpg

このままフェードアウトして廃止になってしまうのではと
思っていたのですが、意外と早くに運転が決定しました。
この次の運転がどうなるかは、わかりませんが……。

運転予定は、以下のとおり。

上野発青森行き
運転日4月25日~5月6日
上野21:33発 青森12:19着

青森発上野行き
運転日4月24日~5月5日
青森17:11発 上野6:20着

詳細:http://www.jreast.co.jp/press/2013/20140110.pdf

とりあえずは以上で。
他の臨時列車についてはまた後程まとめて投稿します。

このページのトップヘ