青春18きっぷ超旅行術

カテゴリ: 1回分+MLえちごで1日旅

こんばんは。
2013年度末で廃止が決まってしまった寝台特急あけぼの。
1カ月先までの空席状況を再びまとめてみました。
タイトルにも入れたように、クリスマスイブは空いてます。
クリスマスなんて大っ嫌いだ!
…そうお思いの方は旅情あふれるブルートレインに乗ってみてはどうでしょう。
イルミネーションに彩られた街からは離れられるかもしれません(笑)

それではどうぞ。

(12/3の16:00のcyberstationにて調査)
◯=空席あり △=空席残り僅か ☓=空席なし

日にち 曜日 上り 下り
12月4日 (水) △ △
12月5日 (木) ☓ ☓
12月6日 (金) ☓ ☓
12月7日 (土) ☓ ☓
12月8日 (日) ☓ ☓
12月9日 (月) ◯ ◯
12月10日 (火) ◯ ◯
12月11日 (水) ◯ ◯
12月12日 (木) ◯ △
12月13日 (金) ◯ ☓
12月14日 (土) ☓ ☓
12月15日 (日) ◯ △
12月16日 (月) ◯ ◯
12月17日 (火) ◯ ◯
12月18日 (水) ◯ ◯
12月19日 (木) ◯ ☓
12月20日 (金) △ ☓
12月21日 (土) ☓ ☓
12月22日 (日) ☓ ☓
12月23日 (月) ☓ ☓
12月24日 (火) ◯ △
12月25日 (水) ◯ ☓
12月26日 (木) △ ☓
12月27日 (金) ☓ ☓
12月28日 (土) ☓ ☓
12月29日 (日) ☓ ☓
12月30日 (月) ☓ ☓
12月31日 (火) △ ☓
1月1日 (水) ☓ ☓
1月2日 (木) △ ☓
1月3日 (金) △ △


以上です。年末年始はここぞとばかりに満席だらけですね。

ただこうして何度か調べてみていると、
☓だった所が△になっていたりするのを
ちょこちょこ見かけますので、もし現在の結果をみても
諦めずにちょくちょくチェックしてみてもいいかもしれません。

前回は長野から甲府へと出発しました。

長野17:11発→甲府20:26着
甲府20:37発→大月21:25着

大月まで来た所で、少し疲れたので駅の外へ出て休憩。

echigo085.jpg
大月駅は富士山世界遺産登録で盛り上がっていました。
快速「富士山」とかも乗らないといけないですね……。

大月まで来たら、もう東京は目と鼻の先。
八王子が私の最寄り駅の近くなので、あとはのんびり向かいます。

大月22:09→八王子22:51着


ようやっと八王子に到着。お疲れ様でした。
長いようで短かった、青春18きっぷ+ムーンライトえちごの旅。

1日目…川越→大宮→熊谷→高崎→新潟
2日目…新潟→柏崎→青海川→米山→直江津→
    →有間川→直江津→長野→甲府→大月→八王子

こんな感じでした。
青春18きっぷ1回分→2300円
ムーンライトえちご指定席券510円

交通費合計2810円。


……リーズナブルです!
時間を贅沢に使うなら、こういう旅もいいですよね。
食費が交通費超えてるのは気にしない

さてもうすぐで2013年も12月。
冬の青春18きっぷと、北海道&東日本パスの発売も間近です。
今年の〆に、思い出に残る旅がしたいですね。

では今回の旅の記録はこの辺で。
次回からは、またオススメホテルの紹介だとか
モデルコースの紹介をしていきますのでお楽しみに!


【おまけ】
旅先でネットカフェ宿泊が続くと疲れるけれど、宿泊に5000円とか出せないという方のために3000円以下で個室に泊まれるプランを探してみました。浮いた宿泊代で美味しいものを食べたりおもいっきり遊んだりしましょう!【関東甲信越編】

【松本駅から徒歩2分】
松本城のすぐそば。早朝の松本城を見てから始発列車で飯山線で新潟に向かうのもアリかもしれません。
ホテル ウェルカム松本
車無し!2980円~!オンラインクレジット決済限定






【新潟駅から徒歩2分】
激安なのに、部屋に40型テレビが何故かついている部屋です。
シングルイン新潟第2
☆室数&現金限定☆ 素泊りプラン




長野に16:31に到着して駅そばを食べたあと、
長野17:11発の甲府行きに乗車。

echigo083.jpg
休日ということもあってか、そこそこな混みっぷり。

echigo084.jpg
橋の下に写る水面は、だんだん夕方っぽさが出てきました。

と、ここで再び爆睡。
やっぱりムーンライトえちごは安いですが、昼間に眠くなりますね。

長野を17:11に出てから、甲府に20:26に到着。
もうすっかり夜です。

続きます。


そろそろ青春18きっぷ旅の計画を立てる季節。旅先でネットカフェ宿泊が続くと疲れるけれど、宿泊に5000円とか出せないという方のために3000円以下で個室に泊まれるプランを探してみました。浮いた宿泊代で美味しいものを食べたりおもいっきり遊んだりしましょう!【関東甲信越編】

【富士山が見える激安宿】
ホリデー快速富士山でぷらっと行ってのんびりすごすのにぴったり。
風呂からは富士山が見えます。
オレンジ・キャビン 【1人~2人素泊まりプラン♪】




【松本駅から徒歩2分】
松本城のすぐそば。早朝の松本城を見てから始発列車で飯山線で新潟に向かうのもアリかもしれません。
ホテル ウェルカム松本
車無し!2980円~!オンラインクレジット決済限定






【新潟駅から徒歩2分】
激安なのに、部屋に40型テレビが何故かついている部屋です。
シングルイン新潟第2
☆室数&現金限定☆ 素泊りプラン




直江津から妙高6号に乗車、そしてあっという間に長野到着。

echigo080.jpg
駅と駅の間が長いんですよね。この区間。


左上の「信州そば」の文字に惹かれて、
長野駅の改札を出てすぐにある信州そば屋に行きました。

echigo081.jpg
小菅亭という所です。気軽に蕎麦が楽しめます。


echigo082.jpg
駅そば。天カスと混ぜて、ズルズルッと行きます。美味い。
葉ワサビ入りの蕎麦とかも美味いんですよね。


蕎麦を食べた後は、長野から甲府行きに乗車します。


続きます。


そろそろ青春18きっぷ旅の計画を立てる季節。旅先でネットカフェ宿泊が続くと疲れるけれど、宿泊に5000円とか出せないという方のために3000円以下で個室に泊まれるプランを探してみました。浮いた宿泊代で美味しいものを食べたりおもいっきり遊んだりしましょう!【関東甲信越編】

【松本駅から徒歩2分】
松本城のすぐそば。早朝の松本城を見てから始発列車で飯山線で新潟に向かうのもアリかもしれません。
ホテル ウェルカム松本
車無し!2980円~!オンラインクレジット決済限定






【新潟駅から徒歩2分】
激安なのに、部屋に40型テレビが何故かついている部屋です。
シングルイン新潟第2
☆室数&現金限定☆ 素泊りプラン




14:50発の妙高6号に乗車。

echigo072.jpg
この日はこれでもかっていうぐらい晴れていたため、白飛びしてます(笑)

echigo079.jpg
どれぐらい晴れていたかっていうと、これぐらいです。


上の写真の置くに見える高架は、おそらく北陸新幹線のもの。
もう再来年から動きだすんですね。

架線とのどかな景色を眺めつつビールを飲み、いつの間にか眠りについていました(笑)


続きます。


そろそろ青春18きっぷ旅の計画を立てる季節。旅先でネットカフェ宿泊が続くと疲れるけれど、宿泊に5000円とか出せないという方のために3000円以下で個室に泊まれるプランを探してみました。浮いた宿泊代で美味しいものを食べたりおもいっきり遊んだりしましょう!【関東甲信越編】
【新潟駅から徒歩2分】
激安なのに、部屋に40型テレビが何故かついている部屋です。
シングルイン新潟第2
☆室数&現金限定☆ 素泊りプラン








【松本駅から徒歩2分】
松本城のすぐそば。早朝の松本城を見てから始発列車で飯山線で新潟に向かうのもアリかもしれません。
ホテル ウェルカム松本
車無し!2980円~!オンラインクレジット決済限定




このページのトップヘ