青春18きっぷ超旅行術

カテゴリ: 2013寝台特急あけぼので青森&函館旅

今朝ほどにtwitterでつぶやきましたが、
北海道&東日本パスをようやく買いました。
自動販売機で発行。4枚出て来ました。

IMG_1292.jpg
1枚目。実際に自動改札に通したり、有人改札で見せたりするのがコチラ。
青春18きっぷと違い、自動改札も使えるのが北海道&東日本パスの優れた所ですね。
ちなみに、無人の改札を通ってから違う駅の自動改札機に
きっぷを投入してもきちんと通ります。

IMG_1293.jpg
IMG_1295.jpg
2枚目と3枚目。ここからはこのきっぷの使い方の説明です。
詳しくはコレさえ読めば全部わかる北海道&東日本パスのまとめを参照ください。
ちなみに、最後に太字で書いてある「宮古~釜石間が利用できません。」というのは、
この区間が"BRT"ではなくあくまで"振替バス"であるためです。
(山田線は沿線自治体がBRTではなくあくまで鉄道の復興を目指してるとの事)
全区間の利用には1460円(810円+650円)が必要となります。

IMG_1297.jpg
そして最後にアンケートです。北海道&東日本パスの使用終了後に、
これを駅の改札に手渡します。(強制ではありません)
今後のJRの取り組みのためにも提出した方が良いと個人的には考えています。


以上4枚です。
これらを利用して、下記の予定で考えています。

■7月12日
東京から東北本線で新白河まで向かい、宿泊。

■7月13日
新白河から仙台に向かい、宮城野原で野球観戦後に山形へ向かい宿泊。

■7月14日
山形から左沢線で左沢へ。昼過ぎに再び宮城野原に戻り、
野球観戦後に盛岡に向かい宿泊。

■7月15日
盛岡から渋民駅に向かい観光、盛岡に戻って冷麺を食べてから
東北本線をひたすら南下して帰京します。


本来は南東北を多く巡ろうと思っていたのですが、
それだとあまりお得感がないので、盛岡まで行くことに(笑)
ただ、ここに書いてある予定も現地で変更するかもしれません。

何せ、ホテルをこれから取ろうとしたものの、
三連休のせいもあってか安いホテルが全く空いておらず……。
Yahoo!トラベルも、じゃらんnetも、今ひとつピンと来るホテルがありませんでした。
とりあえず行くだけ行って宿泊場所は探してみようと思ってます。
(当日にホテルが安くなる可能性もありますので)

では今回はこの辺で。
旅の様子は、リアルタイムでtwitterで流しますので、
もし興味があればフォローよろしくお願いします!

前回は寝台特急あけぼの旅の番外編として継続乗車について
説明をしましたが、今回でいよいよ最後となります。
青森駅から、徐々に南下して行く様子を振り返ります。
続きを読む

前回はスリーデーパスを利用した
寝台特急あけぼのの旅の3日目の旅をまとめました。
今回は4日目をまとめますが、その前に継続乗車について説明をします。
続きを読む

このページのトップヘ