青春18きっぷ超旅行術

2013年11月

こんにちは。いよいよ明日から青春18きっぷの発売ですね。
青春18きっぷ旅計画を現在立てている所ですが、
Yahooトラベルの冬休み・年末年始の宿泊予約で使える
500円&1000円割引クーポン
がまだまだ使うことができるようです。

500円クーポンが3000枚限定、1000円クーポンが2000枚限定だそうなので、
もし使っていないようでしたらオススメします。

ちなみに、500円・1000円クーポン共に、
Yahoo!トラベル 国内宿泊予約

高級旅行 旅上撰

るるぶトラベルプラン

Yahoo!ビジネストラベル


以上4箇所での予約の場合にクーポンが使えますが、
1000円クーポンは1万円以上の予約の場合のみ利用可能です。
(ビジネストラベルは不可。まあ1万円以上のビジホはなかなかないですよね)

利用対象の期間は、

500円クーポンが
2013年12月1日(日)~ 2014年1月5日(日)。

1000円クーポンが
2013年12月1日(日)~ 2014年1月13日(月)。


このようになっています。
青春18きっぷの利用期間が
2013年12月10日(火)~ 2014年1月10日(金)なので、
かなり使える期間はかぶっています。

このクーポンはYahoo!トラベルからの予約限定ですが、
結局のところ、るるぶ、JTBなどの複数の宿泊予約サイトから
一括でプランも探すことができるので、ふだん使ってる宿泊サイトが
もしYahoo!トラベル内に入っていれば、こっちで予約するのが良いと思います。

この500円&1000円割引クーポンは、IDとパスワードを入力する方式なので、
サイトの説明もよく読んで入力を忘れないようにしてくださいね。

こんにちは。

早いもので2013年もあと1カ月と少し。
そして冬の青春18きっぷと北海道&東日本パスのシーズンがやってきます。
いま一度ここで冬シーズンの発売期間・利用期間を振り返って見ましょう。


2013年冬の青春18きっぷ
・発売期間
平成25年12月1日(日)~平成 25 年12月31日(火)

・利用期間
平成25年12月10日(火)~平成 26 年1月10日(金)

2013年冬の北海道&東日本パス
・発売期間
平成25年12月1日(日)~平成 25 年12月31日(火)

・利用期間
平成25年12月10日(火)~平成 26 年1月10日(金)


切ないことに、2014年1月の3連休にはかぶっていません。
まあ昨年もそうだったので、仕方がありませんが……。
とりあえず、12月14日と12月20~23日で旅に出ようと考えてます。
12月14日は、飯田線を岡谷から豊橋まで通しで乗ります。

冬の飯田線の景色がどんな感じか、今から楽しみです。

iidasene.jpg
岡谷から駒ヶ根までは乗りました。


また旅立つ時にはレポートしますので、お楽しみに!

こんばんは。
2013年度末で廃止が決まってしまった寝台特急あけぼの。
ここ最近、空席状況をちょくちょくまとめていますが、
今日から一ヶ月先の12月27日までがどうなっているかまたまとめてみました。
年末年始がどうなっているか、そろそろ気にし始めなければいけませんね。

IMG_2845.jpg
上野発の夜行列車降りた時から~♪

では行きます。
(11/27の18:00現在のcyberstationにて調査)
◯=空席あり △=空席残り僅か ☓=空席なし

日にち 曜日 上り 下り
11月28日 (木) × ☓
11月29日 (金) × ☓
11月30日 (土) × ☓
12月1日 (日) × ☓
12月2日 (月) × ☓
12月3日 (火) × ☓
12月4日 (水) × ☓
12月5日 (木) × ☓
12月6日 (金) × ☓
12月7日 (土) × ☓
12月8日 (日) △ △
12月9日 (月) ○ ◯
12月10日 (火) ○ ◯
12月11日 (水) ○ ◯
12月12日 (木) ○ △
12月13日 (金) △ ×
12月14日 (土) × ×
12月15日 (日) ○ ◯
12月16日 (月) ○ ◯
12月17日 (火) ○ ◯
12月18日 (水) ○ ◯
12月19日 (木) ○ △
12月20日 (金) ○ ☓
12月21日 (土) × ☓
12月22日 (日) × ☓
12月23日 (月) △ ○
12月24日 (火) ○ ○
12月25日 (水) ○ △
12月26日 (木) △ ×
12月27日 (金) △ ×


さすがに金曜日の下りあけぼのは瞬殺ですね。
これはもう10時打ちしなければ厳しい(というかしても厳しい)でしょう。

意外と狙い目なのが、12月15日(日)
まさかの上り下りが空いてます。
日曜日の夜から乗車して、朝到着して出社。
……という選択もアリなんじゃないでしょうか。
(ただし遅延した場合には悲惨なことに)


またしばらくしたら状況をまとめてみますね。

こんにちは。
年末年始の青春18きっぷ旅計画を現在立てている所ですが、
Yahooトラベルを見ていたらこんなのを見つけました。

冬休み・年末年始の宿泊予約で使える
500円&1000円割引クーポン



ちょっと前に、楽天が日本一になった記念で
1000円クーポンをばらまいてましたが(もう終わってるみたいです)
それと同じことをYahooでもやってました。
過去どんなクーポン配ってたのか見てみると、
どうやら季節ごとにやってるみたいですね。

ちなみに、500円・1000円クーポン共に、
Yahoo!トラベル 国内宿泊予約

高級旅行 旅上撰

るるぶトラベルプラン

Yahoo!ビジネストラベル


以上4箇所での予約の場合にクーポンが使えますが、
1000円クーポンは1万円以上の予約の場合のみ利用可能です。
(ビジネストラベルは不可。まあ1万円以上のビジホはなかなかないですよね)

利用対象の期間は、

500円クーポンが
2013年12月1日(日)~ 2014年1月5日(日)。

1000円クーポンが
2013年12月1日(日)~ 2014年1月13日(月)。


このようになっています。
どちらも配布期間と先着数が決まっているので、
早めに予約だけ入れといた方が良いかもしれません。
ちなみに、500円割引の方はもう申込みました。

1000円割引の方は1月に寝台特急あけぼのに乗車計画中なので、
青森の宿をどこか予約するときに使おうと思います。

threeday139.jpg
ゴロンとシート、もう1回乗りたいですねぇ。

A寝台だけ乗車したことがないので、乗ってみたいですが、
座席が余っているかどうか……。
何にしても、乗車予定日は10時打ち必須ですね。
なんとか手に入れたいものです。

こんにちは。
先週の20日水曜日から

ムーンライトながら
ムーンライトえちご
ムーンライト信州81号


以上3本の夜行快速の運転日1カ月前になったため
発売がスタートしました。

echigo013.jpg
当ブログでもムーンライトえちごの乗車記をこの土日アップしていました。


これら3本は未だに根強い人気のある列車。
そこで、今日現在の空席状況を調べてみました。
これからまだまだ変化していくとは思いますが、
ぜひ参考にしてみてください。

ムーンライトながら・空席状況(12/20-12/25)
◯…空席あり △…空席僅か ☓…空席なし ■…運転なし

         上り 下り
12月20日 (金) ■  ☓
12月21日 (土) ☓  ☓
12月22日 (日) ☓  ☓
12月23日 (月) ◯  ◯
12月24日 (火) ◯  ◯
12月25日 (水) ◯  ◯

ムーンライトえちご・空席状況(12/20-12/23)※24-26運転なし
         上り 下り
12月20日 (金) ◯  ☓
12月21日 (土) ◯  ◯
12月22日 (日) ◯  ◯
12月23日 (月) ◯  ◯

ムーンライトえちご・空席状況(12/20)
         下り
12月20日 (金) ◯  

調べてみた所、ムーンライトながら以外は
意外と空いているなあという印象ですね。
かくいう私も、ムーンライトながらに乗車しようと考えてたので
どうしたものか考え中です……(笑)
オークション、探してみますかね……。

このページのトップヘ