青春18きっぷ超旅行術

2013年09月

10月5日(土)~20日(日)までの期間中、
7500円でJR全線+αが3日間連続で乗り放題になる
秋の乗り放題パス。


この秋の乗り放題パスで乗車できる臨時列車一覧をまとめてみました。
まずは北海道編です。それではどうぞ。
続きを読む

秋の乗り放題パスの発売まであと1週間!
ということで、青春18きっぷの時につくった
青春18きっぷ18ヶ条を少しリメイクして
秋の乗り放題パス17ヶ条なるものをつくってみました。

まずは簡単におさらい。秋の乗り放題パスとは、

10月5日(土)~20日(日)までの期間中、
7500円でJR全線+αが3日間連続で乗り放題になる


きっぷです。ちなみに、簡単にこっちにもまとめてます。
秋の乗り放題パスについての考察もしています。

秋の乗り放題パス旅をするにあたり、
色々と活用するための利用術をまとめていますのでぜひどうぞ。
それではいきます!
続きを読む

秋の乗り放題パスで出来ないことについて
まとめてみました。

この秋、初めて秋の乗り放題パスを使う人のためにまとめました。
基本的には青春18きっぷとほぼ同じですが、改めてまとめてみます。

■秋の乗り放題パスで乗車できない列車とは?

新幹線、特急、寝台特急
急行、私鉄、第三セクター線、地下鉄

には基本的に乗車できません。

乗車出来るのは、
JR全線の普通列車と快速列車のみです。

ちなみに、秋の乗り放題パスを
乗車券代わりにして、特急に乗車することはできません。
文字通り、上で挙げた列車には乗車することが出来ないので、
正規の料金(乗車券+特急券)で乗車することになります。


ただし、以下の区間だけを乗車する場合には
秋の乗り放題パスのみでも特急の普通車自由席に限り
乗車することが出来ます。

新夕張駅~新得駅(北海道)
蟹田駅~木古内駅(青森県・北海道)
青森駅~新青森駅(青森県)
宮崎駅~宮崎空港駅(宮崎県)


それから、下記の駅以外で途中下車をしないという条件であれば
青い森鉄道線というJRでない鉄道路線にも一部乗車することが出来ます。

青森駅~八戸駅
青森~野辺地駅
八戸~野辺地駅

これ以外の駅で途中下車する場合には、別途料金が必要となります。


■秋の乗り放題パスと青春18きっぷとの違いって?

以下にまとめました。

【青春18きっぷ】※夏期間は終了
値段
11500円

使える日数
5日分(つまり1日2300円)

1回使ってから日をあけてでも分けて使えるか
使える。8月1日に1回使ってから8月10日に1回使う、
といった使い方が出来る。

複数人で使えるか
使える。1人につき1回分なので、2人で1日使う場合は2日分必要


【秋の乗り放題パス】

値段
7500円

使える回数
3日分(つまり1日2500円)

1回使ってから日をあけてでも分けて使えるか
使えない。3日連続して使わなくてはならない。

複数人で使えるか
使えない。一人一枚(7500円分)買わなくてはならない。
ただし、子供料金の設定がある。子供料金は半額の3750円。


以上です。


【おまけ】秋の乗り放題パスで上京して来る方に
おすすめの駅から近い割にやすいホテルを探してみました。
ぜひ参考にしてみてください。JRの駅から近い所のみ、
厳選をしています↓


【東京駅から徒歩10分】
八重洲口から歩いて10分。地下鉄の最寄り駅は茅場町です。

・部屋の広さ毎に料金が設定してあり、ABCDから選ぶ。
 立地のせいもあるが、最も小さい部屋はなんと8.4平米。
・当然、周辺は食べる所も飲む所も買い物もいくらでもあります。

結局地下鉄を使うとJRの改札まで結構な距離を歩くことになるんですよね。
なので10分は妥当な距離な気がします。

センターホテル東京 料金一覧・宿泊プラン





【新宿駅から徒歩7分】
お手頃価格な上に新宿駅から近く、新宿三丁目駅だと更に近いです。

・シモンズベッドなので寝心地は抜群。
・チェックインが14時からと早いので荷物などを置いて早めに身軽になれる。

コストパフォーマンス良好。
新宿発でひたすら中央線を西に向かう旅、アリですね。

ホテル アクセスイン 新宿





【上野駅から徒歩4分】
今回紹介する中では、一番の駅近ホテル。広小路口から徒歩4分です。

午後6時以降チェックイン3日前までの早割訳あり部屋プランあり。
・チェックアウトは12時なので、前日までがっつり列車乗ってても安心。

上野から常磐線、宇都宮線、高崎線に乗って始発で出発するとなればここ。
思ったよりもホテルは広めです。ネットカフェやカプセルホテルに負けずに
値段は安めで素晴らしいです。

ニューパークホテル 料金一覧・宿泊プラン



こんばんは。
そろそろ発売かと思ってJR東日本のトップページを
金曜日の午前中くらいまで更新連打していたものの、
よりによって忙しい夕方に発表があったので発表を見逃してました(笑)
毎回発表の時期になるとちょこちょこチェックしたいたのに
この体たらくっぷりです。


さて、もうすでにご存じの方も多いとは思いますが、
秋の乗り放題パス、利用期間と使用期間の発表がありました。
去年のおさらいで投稿をしていましたが、おおよそ例年通りでした。
例年通りと言っても、「秋の乗り放題パス」に変わってからは
今年で2年目ですが……

そんなわけで今シーズンの秋の乗り放題の詳細です。
続きを読む

このページのトップヘ